2017年11月29日水曜日

お楽しみ広場

紙飛行機大会

日時 11月25日(土) 10時
場所 公民館ホール
講師 福岡模型飛行機連盟 津田 佳昭 氏

親と子で楽しく遊べる「紙飛行機大会」を企画してみましたが、残念ながら保護者の参加は少ないようです。次回は、広報・周知に工夫を凝らし、多くの参加が期待できるようにしたいと思います。

低学年生には公民館補助事務員さんにもお手伝いいただきましたが、講師のお話を熱心に聴く様子には感心しました。

さあ!作業の開始です

線に沿って切り取り、点線は折り目を、そして糊付け。折り紙では作ったことがある紙ひこーきも、今回の紙飛行機は初めての体験でした。

             完成(蛇足でしたが、輪郭を付けてみました)


自作機に名前を書き入れ、さあ飛ばしっこ! わいわいバタバタ大賑わい。真直ぐ飛ばない時は傾きを修整して・・・飛んだ!楽しそうでした。


作ったもので遊ぶ、そんな体験をしながら外で遊ぶ楽しさを身に着けてくれたら良いですね。
講師のつぶやきでした。

次回は、小学校の体育館で飛ばせるような機体をグレードアップするそうです。皆さん期待していてください。