2014年12月16日火曜日

男の料理教室

日 時 12月15日(月) 16時~
場 所 公民館学習室
講 師 藤田治子氏・稲益重樹氏
内 容 「鍋料理の下準備・キムチの山芋焼き」
     「ふぐのさばき方」


 稲益氏来館前に、鍋の準備・キムチの山芋焼きを藤田氏が講習。

 早速「ねぎ」の小口切りから始めます。









   
簡単!山芋を擦ってキムチを短冊に、混ぜ合わせて出来上がり。野菜も盛り付けました。


 17時から稲益氏の「ふぐのさばき方」が始まりました。
 「かなとふぐ」には「とらふぐ」のような毒性はありません。安心して調理してください。でも、素人料理で胆は食べないほうが良いでしょう。




ふぐ の さばき方講習

  
講師の手さばきに熱い視線が・・・・さあ  率先して体振の田中会長が実演

  
見よう見まねで皆さん上手に皮を剥いだら小切りに・・そして盛り付け見かけ悪し

  
各自持参の飲み物で賑やかに舌鼓・・・
後片付けは素早く、全ての作業を皆さんで楽しみました。

講座後記
 福岡市だけは「小学校区に一公民館」 えっ!他の都市は違うんですか? 参加者とこんなやりとりも。
 この企画が「地域の人材発掘・育成」に必ずや繋がっているものと思っております。
 今後とも様々な行事での地域参加をお願いします。
 よいお年を・・・・今年の教室は終了。