2015年3月10日火曜日

花づくり講習会

日時 3月9日(月) 10時
場所 金山公民館
共催 環境推進委員会
内容 多肉植物の寄せ植えと花壇づくり
講師 福岡市緑のコーディネーター
    小林 昭夫 氏(校区在住)


 小林氏より
多肉植物の種類と育て方をスライドを使って説明。

サボテン類には、外国に出かけられるほどの造詣の深さで、パソコンを操作しながら豊富な知識の中からお話をしていただきました。


いつもお世話になっております。

今回の講習会も環境推進委員会に共催を頂き、ご支援をして頂きました。
 吉田会長より
この講習会が、各町内の美化に少しでもお役にたてれば幸いです。



実習開始

  

まず、苗(10種類・完成写真参照)の確認・鉢にボラ石を敷き、観葉植物土を入れ、見かけよくするために、さつま土を薄く敷きます。

  

割り箸で穴を空け、見た目に恰好よく苗を挿し込みます。 出来上がり!

今日は生憎の雨風で、花壇に花苗をと思っておりましたが、後日、環境推進委員会で植栽をしたいと思います。公民館にお越しになった時にでもご覧になり、参考にしてください。