2017年1月30日月曜日

校区防災訓練

HUG (避難所運営ゲーム)

日時 1月30日(月) 10時
場所 金山公民館講堂
主催 自治協議会・自主防災会

自治協 田中会長とご見学に来館された梶原城南区長がご挨拶。そして、博多あんあんリーダー会の上野代表がスライドを使ってHUGについての説明。

あんあんのスタッフが各町内(7班)に付き、避難者想定カードを読み上げてゲームの開始です。


避難所(小学校体育館想定)の平面図に、まず、通路の確保等々・・・着々と進行しています。


 
 

2時間もあっという間のHUGの後、各班、問題点など共有し、リーダー会の上野さんより講評がありました。その中で、本部に連絡があった設備・備品、あるいは必要不可欠な事案を、ある町内は受入れ時刻表(上部写真)を作成して皆さんに周知する作業をされました。これは、今まで実施してきましたが初めての経験です。私どもも気が付きませんでした。素晴らしい!今後の参考にしたいと思います。とのお褒めの言葉を頂きました。最後に、防災会の宗会長より、次は実際に体育館で避難訓練の流れとして実施できたらとの挨拶で終了しました。実りあるHUGでした。