2016年5月16日月曜日

高齢者教室

ほがらか大学 話し合い学級
「イチから分かる時事問題」
講師 馬場 周一郎 氏

生憎の雨模様にも関わらず、一般の方も含め、多くの会員の皆さんに参加頂きました。

 政治活動資金は税金であり、私的流用は許されない。
・7月10日予定の参議院選挙で衆参同時選挙はありうるか、6月1日の解散も取りざたされているが。
・10%の消費税導入は物価と給料の上昇不一致で見送りか・・・
・憲法改正は、協力野党の賛同で参院162・衆院366の国会議員三分の二を確保、国民投票が実施可能となる。
・熊本地震で被災地支援や人命救助を優先のためオスプレイ活用を野党は政治利用として反発、常識ある野党になれ。・・

11時の休憩タイムには「四字熟語」を皆さん和気藹藹に楽しく勉強しました。・・・黒板に書いて・・・漢字を思い出せない、恥ずかしい思いを致しました。事前に勉強を・・・反省です


そして、後半の講座では中国の南シナ海問題や米大統領問題等12時の閉会まで熱心に受講されました。